中棚荘の敷地内にある土蔵を改装し、”こもれびテラス”がオープンしました。

人が自然と集まり、自然を感じられる場所をご提案する。

中棚荘での滞在時間の中で、こもれびを感じられるテラスをどうぞお楽しみください。

営業時間

7:00-11:00、14:00-21:00

※土蔵内の利用は宿泊者のみとさせていただきます。

※テラスは日帰りのお客様、はりこし亭をご利用いただたお客様もご利用いただけます。

ご利用内容

・フリードリンク

・テイクアウトメニュー

・ライブラリー(準備中)

・イベントスペース

お問い合わせ

TEL:0267-22-1511

問い合わせページへ

中棚荘の取り組み 地元魅力の再発見

3密のない旅への取り組み

ABOUTこの記事をかいた人

信州・小諸は、小諸城(現・懐古園)の城下町、そして善光寺に通じる北国街道(ほっこくかいどう)の宿場町で、昔町の面影を色濃く残しています。 また、島崎藤村が「小諸時代」といわれる足掛け7年間をすごし、「もっと自分を新鮮に、そして簡素にすることはないか」(島崎藤村『千曲川スケッチ』より)と考え、ついに文学者として生きようと、決意した地でもあるのです。 そんな、小諸にある「隠れ宿」が中棚荘。 島崎藤村ゆかりの宿で、「もっと自分を新鮮に、そして簡素にすることはないか」をテーマに宿を営み、当主で5代目を数えます。 中棚荘は、平成館、大正館、そして登録有形文化財の食事処「はりこし亭」の3つの建物があります。 小さな宿ではありますが、どうぞごゆっくりとお過ごしください。