明治の文豪、島崎藤村が癒された『中棚温泉 中棚荘』では、地域魅力の再発見を提案しており
ます。その地域の文化に触れることで新しい発見や新しい繋がりができ、地域の魅力を再発
見することができます。

9月18日(月)の『敬老の日』に際して、日頃の感謝の気持ちを込め、長野県北相木村にて木を削った際に出てくる「かんなくず・ウッドペーパー」を利用した木の花・キノハナボックス(12cm×12cm×9cm)をオリジナルで作成するイベントを企画しました。

森林と自然豊かな長野県らしい、ウッドペーパーでつくる木のお花「キノハナ」。

あなただけのキノハナに想いを込め、手作りのキノハナを贈ってみてはいかがでしょうか。

キノハナ 紹介

村の面積の9割が森林という自然豊かな北相木村(きたあいきむら)。そこで作られているのが世界に一つだけの“Wood Flower”です。もともと林業が盛んだったこの村で、「木材を有効利用する」というテーマの元、木材を削る際に出るかんなくずを捨てず、村の女性による手作りの“Wood Flower が誕生しました。令和 5 年には岸田総理大臣を表敬訪問した際のプレゼントとしても使用されました。他、令和1年 woodデザイン賞入賞。令和 2 年ふるさと名品オブザイヤー受賞。令和4年ウッドデザイン賞受賞式のコサージュ、ミス日本コンテストの受賞式のコサージュに採用。令和5年にキノハナ kinano として開業。
kinohana kinanoホームページ

 

ワ ー ク シ ョ ッ プ の 様 子

 

 

感謝の気持ちを花束に。 〜手作りのウッドフラワーの贈り物〜 概要

期間:2023年 9月18日(月)

① 9:30〜 ②11:00〜 ③13:30〜 ④15:00〜

定員:各回 16名(1組最大 4 名まで)

場所:中棚荘こもれびサロン  (長野県小諸市乙 1210番地)

料金:1名様2,500円(税込) ※当日現地にて現金支払いでお願いいたします。

対象:宿泊のお客様、一般のお客様

 

お問い合わせ

TEL:0267-22-1511

問い合わせページへ

中棚荘の取り組み 地元魅力の再発見

ABOUTこの記事をかいた人

信州・小諸は、小諸城(現・懐古園)の城下町、そして善光寺に通じる北国街道(ほっこくかいどう)の宿場町で、昔町の面影を色濃く残しています。 また、島崎藤村が「小諸時代」といわれる足掛け7年間をすごし、「もっと自分を新鮮に、そして簡素にすることはないか」(島崎藤村『千曲川スケッチ』より)と考え、ついに文学者として生きようと、決意した地でもあるのです。 そんな、小諸にある「隠れ宿」が中棚荘。 島崎藤村ゆかりの宿で、「もっと自分を新鮮に、そして簡素にすることはないか」をテーマに宿を営み、当主で5代目を数えます。 中棚荘は、平成館、大正館、そして登録有形文化財の食事処「はりこし亭」の3つの建物があります。 小さな宿ではありますが、どうぞごゆっくりとお過ごしください。