信州の夏の思い出に、森の恵みクラフトを作ってみませんか?

 

日本は世界有数の森林国として知られ、国連食料農業機関(FAO)が公表しているデータでは日本の森林率は68.5%。つまり国土の7割は森林ということになります。

また長野県に関しては、78.8%が森林とされ、日本国内でもトップクラスの森林が多い県とされています。

そんな森の恵をいただきながら『森の恵 クラフト作りワークショップ』を『池田オーガニックファーム』+『やく草箱』とともに中棚荘サロンにて開催いたします。

今回イベントを開催していただく池田雅子さんは森林生態学に基づき、次世代に豊かな自然を繋いでいくために活動しています。
ワークショップ中は、池田さんとお話ししながら『森』について興味を持っていただけたら幸いです。

 

ワ ー ク シ ョ ッ プ 内 容

①シカの皮ストラップ
→シカ革紐を編んだオリジナルストラップ

対象年齢:中学生くらい
所要時間:30分くらい

②しかッポ
→毛つきの皮で作るオリジナルストラップ

対象年齢:3歳以上くらい
所要時間:15分くらい

③木工クラフト
→森の木々を使ったクラフト。自由な発想で作成できます。

対象年齢:3歳以上くらい
所要時間:30分くらい

 

イ ベ ン ト 詳 細

 

・日程:8/19(土)、8/20(日)
・時間:9:00-15:00(最終受付14:30)(休憩12:00-13:00)
・場所:中棚荘内・サロンにて (長野県小諸市乙1210番地)
・料金:1,100円(税込) 当日現金支払いのみ
・予約:090-2556-3694もしくはdonguri202003@gmail.com

※ゆっくり体験していただけるよう、ご予約をお勧めいたします。
※ご予約のお客様が優先となります。ご了承ください。

ABOUTこの記事をかいた人

信州・小諸は、小諸城(現・懐古園)の城下町、そして善光寺に通じる北国街道(ほっこくかいどう)の宿場町で、昔町の面影を色濃く残しています。 また、島崎藤村が「小諸時代」といわれる足掛け7年間をすごし、「もっと自分を新鮮に、そして簡素にすることはないか」(島崎藤村『千曲川スケッチ』より)と考え、ついに文学者として生きようと、決意した地でもあるのです。 そんな、小諸にある「隠れ宿」が中棚荘。 島崎藤村ゆかりの宿で、「もっと自分を新鮮に、そして簡素にすることはないか」をテーマに宿を営み、当主で5代目を数えます。 中棚荘は、平成館、大正館、そして登録有形文化財の食事処「はりこし亭」の3つの建物があります。 小さな宿ではありますが、どうぞごゆっくりとお過ごしください。