特別天然記念物「ニホンカモシカ」に探しに浅間山登山道にある「カモシカ平」をめざします。

周辺地域でもっとも遭遇率の高いカモシカ平。

まだカモシカに出会ったことないという方におすすめのツアーです。

ガイドと共に探索することで、探し方のコツや野生動物の暮らしぶりを知ることができ、これまでとは違った視点で山歩きを始めるきっかけになるはずです。

見 ど こ ろ ①

地域のガイドと共にカモシカを探すことで、高い目撃率を誇ります。

双眼鏡や望遠鏡をじっくりカモシカを観察することがしながら、彼らの生態の話に耳を傾け、より深くカモシカを知ることができる。

見 ど こ ろ ②

単独で生活するため、出会うことが難しい特別天然記念物である「ニホンカモシカ」。

視界のひらけた「カモシカ平」では、カモシカに出会う確率が一気に上がる。

見 ど こ ろ ③

ガイドを共に登ることで、活火山・浅間山の噴火の歴史をより深く知ることができる。

イ ベ ン ト 詳 細 

日 程       2023年11月12日(日)

集合場所      :浅間山荘天狗温泉駐車場(有料1台500円)   9:15集合

時 間       :9:30 – 14:15

料 金       :大人(中学生以上)7,000円 小学生 5,000円(税込)

           宿泊者限定お弁当オプション 1,500円

料金に含まれるもの :ガイド料金、傷害保険

          :対 象:小学生5年生以上 ※子どもだけの参加不可

          :定 員:10名(最小催行人数4名)

           ※服装・持ち物:帽子、化繊の下着、長袖、長ズボン、トレッキングシューズ、リュック、レインコート、飲み物、タオル、昼食、行動食

 

キャンセル料金   :3日前・・・20%、前日・・50%、当日/無断・・100%

ス ケ ジ ュ ー ル

9:30 あいさつ

9:40 登山開始

10:10 一の鳥居

10:50 二の鳥居

11:35 カモシカ平 双眼鏡にてカモシカ探索

12:15 火山館にて昼食(お手洗いあり:有料)

12:45 下山開始

14:15 下山、あいさつ

イ ベ ン ト 申 し 込 み

※宿泊予約と信州自然楽予約は別途申し込みが必要ですのでご注意ください。

ABOUTこの記事をかいた人

信州・小諸は、小諸城(現・懐古園)の城下町、そして善光寺に通じる北国街道(ほっこくかいどう)の宿場町で、昔町の面影を色濃く残しています。 また、島崎藤村が「小諸時代」といわれる足掛け7年間をすごし、「もっと自分を新鮮に、そして簡素にすることはないか」(島崎藤村『千曲川スケッチ』より)と考え、ついに文学者として生きようと、決意した地でもあるのです。 そんな、小諸にある「隠れ宿」が中棚荘。 島崎藤村ゆかりの宿で、「もっと自分を新鮮に、そして簡素にすることはないか」をテーマに宿を営み、当主で5代目を数えます。 中棚荘は、平成館、大正館、そして登録有形文化財の食事処「はりこし亭」の3つの建物があります。 小さな宿ではありますが、どうぞごゆっくりとお過ごしください。