中棚荘の「こもれびサロン」、ここに一台のグランドピアノが寄贈されました。

贈り主は、ピアニスト谷川公子。

長年愛用された楽器が、今はこもれびサロンの静寂を見守っています。その実力や存在感を発揮するには、やはり音を奏でてこそ。

ピアノを輝かせたい想い、そして長年の中棚荘リピーターでもある谷川公子による、中棚荘応援企画でもある今回のコンサート。

愛友ともいえるピアノの音色、そして谷川公子の世界感との出会い、さらには中棚荘・はりこし亭を訪れるきっかけになれば幸いです。

月に一度のティータイム、愛溢れる、癒しのひとときをお届けします。

谷川公子 Koko Tanikawa

5歳より情操教育の一環としてピアノを習う。22歳で人生に開眼し、商社OLから一転して音楽家を志す。オンリーワンの師を求めて放浪し、2年後に加古隆(ピアニスト・作曲家)に師事。環境問題への関心から大いなる自然にインスパイアされた作風を確立し今日にいたる。映像的で壮大なスケールの楽曲から詩的な小品まで、美しいメロディーライン、透明感のある音世界で定評があり、演奏活動のほか、映像、演劇、舞踊、アートとのコラボレーションや舞台、CM, 映画などの音楽制作、プロデュースまで幅広く行う。

谷川公子 Koko Tanikawa 公式ホームページ

 

イ ベ ン ト 詳 細

日程 :1/30(火)、2/18(日)、3/24(日)、4/21(日) 全4回

時間 :13:30 (開場) 14:00(開演) ※全日程共通

場所 :中棚荘 こもれびサロン

料金 :無料 (たくさんの方にお越しいただけるとうれしいです)

座席 :全席自由 (事前申し込み不要)

駐車場:はりこし亭前駐車場 / 中棚荘入口駐車場(道路沿い)

コンサート当日はワンドリンクブースを設置いたします。

・ホットアップルジュース、コーヒー、梅ジュースなど販売

・公子さんのCD、プロフィール用紙設置

・日帰り温泉ご利用可能

>日帰り温泉営業日・詳細はこちら

当日は宿泊者お客様はもちろん、一般でのお客様もご参加いただけます。

美しいピアノの音色を、どうぞお楽しみください。

お 問 い 合 わ せ

TEL:0267-22-1511

問い合わせページへ

中棚荘の取り組み 地元魅力の再発見

ABOUTこの記事をかいた人

信州・小諸は、小諸城(現・懐古園)の城下町、そして善光寺に通じる北国街道(ほっこくかいどう)の宿場町で、昔町の面影を色濃く残しています。 また、島崎藤村が「小諸時代」といわれる足掛け7年間をすごし、「もっと自分を新鮮に、そして簡素にすることはないか」(島崎藤村『千曲川スケッチ』より)と考え、ついに文学者として生きようと、決意した地でもあるのです。 そんな、小諸にある「隠れ宿」が中棚荘。 島崎藤村ゆかりの宿で、「もっと自分を新鮮に、そして簡素にすることはないか」をテーマに宿を営み、当主で5代目を数えます。 中棚荘は、平成館、大正館、そして登録有形文化財の食事処「はりこし亭」の3つの建物があります。 小さな宿ではありますが、どうぞごゆっくりとお過ごしください。